Translate

2013年1月23日水曜日

寝る前の一冊

寝室にいつも数冊バラーっと
お気に入りの本を置いています。
その日の気分で、
続きとか関係なく
開いたページから楽しむ。

月の本が好き。
以前は星を見上げるのが好きでしたが
最近は月に見とれることが多いです。
月って日没後すぐの現れる場所が毎日少しずつずれてておもしろい。

東の空からくっきり現れるのは満月のころだけなんです。
今にも消えそうな三日月は日没後西の空に現れて、すぐ沈んでしまう。

そんな儚い三日月を惜しむように集い
夕暮れにお茶会がひらかれた、昔々を風流に思います。

てなことを、読みながら眠りにつく。
電気は勿論つけっはなし、後で気づいた家族が消してくれる。(笑)  やっぱりやりたい放題です。(*^^*)

2 件のコメント:

  1. 星とか月を見るのは良いですね。

    仕事の帰りに明石海峡大橋のすぐ上に三日月が現れた時の景色が好きです。そう言えば橋の西側ですね、満月は東の空に見えます。

    いいですね。自動消灯スイッチがあって^^

    返信削除
    返信
    1. みんなそれぞれお気に入りの月のある風景があるから楽しいですね。夏にまた淡路島行くとき、その明石海峡大橋の上にあらわる三日月探してみたいです。

      削除