Translate

2012年7月1日日曜日

楽しく終了

今日はコラボレッスンの日でした。
雨がたくさん降る中 お越しいただいた方、ほんとにありがとうございました。

今回は じめじめ梅雨を越えて はやく 夏の太陽に出会いたいと
赤のテーブルランナーを使って華やかなイメージで。
  お花のアレンジは 涼を感じさせる対照的な色合いで。
写真のアレンジは 私のお友達で 今回始めて参加の方の作品です。


フラワーアレンジメントのレッスンに私も今日は参加させていただいたので
レッスン中の写真がないんです~。必死でそれどこじゃなくて。
でも、仕上がりは大分満足な出来となりました。自画自賛(笑)


そして 中国茶レッスンは 鳳凰単叢のお手前からでした。
南国を思わせる フルーティな香りに 皆さん ビックリされてました。

            お花の藤原先生です。
          今回はブレンド茶のレッスンに一緒に参加してくださいました。




                  本日のお菓子 PON PON JAPONの米菓子と金柑のシロップ煮
              金柑は私が1時間ほど ジーッと見つめ続けて 煮込んだものです。
              好評いただきました。(喜)





  前回は参考レシピをいくつか提示しての ブレンド実習でしたが、
今回は 陰陽の理論を少し学んでいただき オリジナル レシピ作りに挑戦しました。



      梅雨のむくみとりをテーマにした ブレンド茶の試飲。
     木柵鉄観音をベースに 焙じはと麦・なつめ・紅花をブレンドしました。
     口に含んだ瞬間は はとむぎの香ばしい香り、戻りに鉄観音 最後になつめの
     ほんのり甘さが舌に残りました。



                 実習も 和やかで楽しく お話弾みながら 思い思いの
              花を選んでらしゃいました。






残念ながら 今回欠席された方には 今日の茶葉とお菓子を郵送いたしました。







私がアレンジした 作品です。


また 7月も開催予定です。
日程決まりましたら お知らせ載せますね。