Translate

2012年7月23日月曜日

コラボレッスン(子連れOK)楽しかったです

昨日は、谷町九丁目にある 「花みひろ」さんで 月一開催している
コラボレッスンでした。 http://hana-mihiro.vpweb.jp/?alt_id=DKX1Z-J1A72-4F9&ts=1339135288518
               ↑ 花みひろHP

今回は フラワーアレンジメントのmihiro先生の 生徒さんで 小さいお子さんをお持ちの方から
子連れで参加したいとのお声があり、(基本ご自分のお子さんのことを自分で見ながらでよろしければ)子連れでもOKということにしました。
それで なんと3組の子連れママさん お集まりとなりました。
あと一名さまは 私の中学時代の恩師 I先生、 以前からお誘いしてまして 今回ご参加していただける
ことになりました。美術の先生なので 今回 密かに先生の 作品 すっごく楽しみにしておりました。


教室のソファをベットに変えて 




ちょっと ママたち 熱中ぎみ   お子達はとてもかしこく 一人遊びしてます。




    I先生の制作途中 この段階から バランスを考えながら、、、 すごい!! 



     I先生の作品 うっとり  思わずパシャリ! ブログにアップさせてくださいって
   お願いしました。 かわいいですよね~。


  半時間ぐらいすると お子達もちょっと飽きちゃって 泣いたり ハプニングあったりで
  抱っこ紐で おんぶしながら アレンジメントを 続けてがんばってらっしゃった ママも。
  私も 娘連れて お稽古など がんばってたとき 思いだしました。
  好奇心旺盛のママのがんばってる姿を お子達は絶対見てくれていると思います。
  そしていつか何にでも積極的にとりくむ素敵な子供として 大きくなっていってくれますよね。  
  わたしの娘も 今では 私の右腕同様にサポートしてくれてます。
  このショットも気づかないうちに 娘がパシャリ。
  

  後半の茶会。
  今回は 冷茶で 「鳳凰単叢」からはじめました。
  ウーロン茶ですと 紹介したので その味や香りに 今まで持ってらっしゃった印象と
  全然違うと 興味深げでした。

  2種目は 暖かい「黄金桂」


  冷茶と一緒に 茶菓子。
  今回は すいかの形のおかき、 私が作った梅シロップを使ったゼリー(クコを彩りに)
  をお出ししました。
  上の写真 食べちゃった後だったので 梅ゼリーのみ アップでパシャリ。
  ほのかに梅の酸味、和三盆の控えめな甘味をくわえたもので、
  鳳凰単叢との組み合わせで 食べていただいたら 好評でした。




最後に 前回同様 ブレンド中国茶の実践。

今回 集まられた方はほとんどが 陰症の方でした。

やはり 子育て中のママは 一生の中で 一番体力使いますし 貧血にもなりやすい。

身体を温める 紅茶や プーアール茶をベースに クコや紅花、バラをブレンドして
元気だしてもらえる お茶を提案しました。

逆に パワフル 日々健康維持と美容に積極的に取り組んでらっしゃる I先生には
うまく クールダウンできて 血液循環もよくなるように 
先生のお好みの緑茶をベースに 紅花や クコをブレンドしました。


今回 きてくださった方々は ほんと いきいきとしていて 好奇心旺盛で 明るい方ばかりでした。
私も 皆さんの自分の生き方に関する積極性 見習いたいと思うこと いっぱいでした。

こんな 素敵な方々だからこそ 
疲れたときは がんばりすぎず  花に触れたり 自分のために お茶を淹れたりする時間を 
今日をきっかけに 持っていただけたら いいなーと思いました。