Translate

2012年12月3日月曜日

今月の中国茶研究会

中国茶芸師の資格取得の講座を受けていた同期と
年6~10回ほど研究会を開いてます。それもはや4年。今回は26回目。

今回のお茶は
            午子仙亳(ごしせんごう)
              陜西省 緑茶
  
            高山雲霧
             淅江省 緑茶・・・1980年代から開発された新しい品種 ある程度の渋みも
                        ありしっかりとした味わい 日本の緑茶にも近い感じ          
                      





             特級 滇紅紅茶(てんこうこうちゃ)2012
                 喬木(きょうぼく)・・・背の高い木の 新芽だけで摘んで作られている  
                 ので まったく雑味がなく やわらかい甘みが際立ちます。
                 ストレートでお茶うけなしでも ずっと楽しめる味でした。
                 大分黄色の茶葉ですが 茶の芽の部分は醗酵して紅茶の場合は    
                 黄色く、緑茶の場合は白いです。  

           
 







一級 宜興紅茶(ぎこうこうちゃ)2012





特級 坦洋紅茶(たんようこうちゃ)2012
 淹れたときのお茶の色のことを 水色(すいしょく)といいますが これの水色はまるで
 赤ワインのようで 美しいです。甘みと渋みのバランスがとてもよく 味わいもワインの感覚に似  
 ていました。





               特級 茉莉龍珠(ジャスミン茶)2012
                 とても高級なお茶だったので 湯の温度はぐっと低く85度ぐらいで。
                 香り高く、ふわっと広がる甘みがありました。




              そして 2012年受賞茶二種

   
                  東方美人と

   


               木柵鉄観音(もくさくてっかんのん)
                 
                  雑味も渋みも なく すっきりとした味
                  焙煎が浅めなので あっさりした上品な印象でした。


いつも めずらしい貴重な上質の茶葉をご用意してくださる 無我茶館の王先生に感謝です。
無我茶館HP         http://mugachakan.jp/                           


 




0 件のコメント:

コメントを投稿