Translate

2012年12月19日水曜日

きんかんのハチミツ煮

娘がまた咳をしだしてます。
二週間前に風邪ひいて治ってから調子よかったので油断してました。
常備薬も、食薬も切らしていて
急遽、八百屋さんできんかん買ってきました。
コトコトハチミツ煮にしました。
お湯で倍にのばして、金連花という花茶をブレンドしました。

金連花は、解毒、解熱の作用や免疫機能を高める効果があるようです。

寝る前に飲んで
ホカホカになってからおやすみなさいしました。
よく眠ってます。

明日の朝は、梨をジュースにしてあげます。
梨は肺や喉の乾燥を癒してくれます(*^.^*)

4 件のコメント:

  1. 美味しいそ~

    そう言えば
    ♪はちみちつきんかんのど飴~♪ってCMありましたね^^

    優しいママですね♪

    返信削除
    返信
    1. 鬼のようなママですよ(笑)
      風邪で休まれたら、こっちは仕事できなく困るので、なんとしてもなんとかするんです~。
      でもすぐ対処すると薬なしでもなんとかなるもんですね(^-^;

      削除
  2. ああ いいですね~
    咳、今娘と二人でコンコンしあって、大変な状態です。
    娘にはいつもはちみつをそのまま飲ませていますが、なかなかすぐに良くならず困っています。
    きんかんをつけたシロップは私の母もよく作り置きしてくれていて好きだったなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 咳、辛いですよね。前回は11月のおわり頃
      一週間、眠れない咳がつづきかわいそうでした。でも一週間すぎたら突然ケロッと治ったので、カッキーさんもお大事に、早くよくなりますよ~に(^-^)

      削除