Translate

2012年12月23日日曜日

寒仕込み

今日はお味噌の仕込みを
しました。


大豆は前の晩から水につけて二倍に膨らみました。
親指と小指で大豆を縦に挟んで潰せるくらいに炊くのがポイント。
足で踏んで、潰します(笑)



































麦こうじは、酒大好きの私にとって魅惑の香り(*^^*)
  

今年はとってもスムーズにできました。
来年の夏までスヤスヤ眠ってもらいましょ。

2 件のコメント:

  1. えぇ~
    味噌が家で作れるんですか?
    みそ汁なんかにも使えるのですか?
    だったら家の味が作れますね♪

    凄い!ですね

    返信削除
    返信
    1. >らいさん
      昨年初めて作ってみて 出来上がったのが
      「味噌 生きてる~!!」って感動の感覚だったんです。(笑)
      ~生きて腸まで届く、、、~ってフレーズがぴったりでした。
      で、今回も麦味噌と米味噌トータル10キロ仕込む予定ですが
      まだ 3キロで止まってます。汗’’’
      麹さんは冷凍庫でお休み中です。。。
      味噌汁も美味しいですが 味噌煮込みに使ったら最高です。

      削除