Translate

2013年10月7日月曜日

今月の薬膳研究会

月一回ペースで通っている
薬膳研究会。
この研究会の先生はとても
研究熱心で
東洋医学をもとにした薬膳以外に
マクロビオティック
アーユルベータなど
いろいろなジャンルを
食に取り入れて、料理の研究をされてます。
すっごく、話聞いていて 府に落ちる内容。毎回楽しみにしてます。(といいながらいけない月が多々ありますが)

今月のテーマは
肺疾患。
生命の源 呼吸にも関わるところだから
自分もだし
家族にも応用して、活用していきたい内容です。

秋は乾燥で
肺にもダメージあたえやすいので、
潤い効果の高い食材が多かったです。

蓮根、山芋、麦門湯 、栗、蓮のみなどなど。

そして
今回はわーい(^o^)わーい。

薬膳酒もごちそうになりました。

さらに
最近、先生が興味持ち始められたらしい
中国茶もいただきました。
いっきに茶器もそろえられて
スゴイです。

私も中国茶は大好きで色々試したので、
また先生に美味しいお茶、紹介するチャンスがきたなと
秘かにうれしく思ってます。

早速、来月なんか持っていってみよー。

0 件のコメント:

コメントを投稿