Translate

2013年10月24日木曜日

ブレンド養生茶

山楂子とプーアール茶(熟茶)

中国茶の先生に山楂子を乾燥させたものをいただきました。
日本では お菓子のように砂糖で加工したものしかほとんど手にはいらず
こんな形ではとても貴重です。

山楂はバラ科の植物で
実が食薬として古くから使われています。
主に 消化促進の効果があり
消化不良や、便秘、肥満の解消などに適するそうです。

今日は夕食に肉料理を食べたので
試しに食後 
プーアール茶にブレンドして
家族に出してみました。

山楂の程よい酸味が プーアール茶のクセのある風味を飲みやすくしてくれるみたいで、
好評でした。デザートのチーズケーキともよく合っていたなと
私も思いました。

肉に チーズケーキにと 乱暴な食事でしたが 胃もたれはないよう。
効果ありだったのかなー(笑)   

0 件のコメント:

コメントを投稿