Translate

2013年6月22日土曜日

リベンジ黒糖梅酒

今年も父の知人より
大きな青梅をたくさんいただきました。

数日たったら、黄色にかわって
桃みたいな香り。
そのままかぶりつきたい衝動に。

昨年は黒糖梅酒にチャレンジしたが
思い描く風味とは程遠く、黒糖のアクッぽさが残りました。

今年、リベンジ
色々調べてみたら
黒糖は全体の糖類の3~4割にとどめておくのが、トローリ梅酒にするコツらしい。

昨年は材料さえ、いいもの使ってたら
美味しくできるはずと
波照間産の黒砂糖をふんだんに入れてしまった。

今年は3割にしてあとは氷砂糖とのブレンド。
さらに焼酎はつかわず、ブランデーにしてみました。

どんな仕上がりに
なるかなぁー。

2 件のコメント:

  1. 今年は楽しみですね
    いつごろ飲めるようになるのでしょう?
    色々手作りされるんですね♪

    黒糖と言えば
    うちはパンを焼く時にレーズンと一緒に入れます。
    黒糖もレーズンも余り好きじゃないけど
    結構美味しいですよ^^

    返信削除
    返信
    1. らいさん
      コメントありがとうございます♪
      梅酒はだいたい半年ぐらいから
      飲める状態になるけど
      たくさん置いてるほうが
      味がまとまってくるので
      一年は放っておきます。梅シロップは逆にあまり日持ちしないので、2~3週間したらのみはじめて、梅雨の間にのみきってしまいます。

      手作りパン、いいですねー。

      私も米からパンができるパン焼き機、最近気になってます。

      削除