Translate

2013年9月16日月曜日

今年もおみそできた

今年で味噌作り
三年目。
昨年は、圧力鍋で豆炊くときに水いれ忘れて、焦がしてしまったり
あたふたしてるうちに
さきに炊き上がってた豆はすっかり冷めてしまったり
失敗だらけでしたが、それでも
なんとか、一年凌げる味噌ができました。

今年は
同じ失敗はしないように、
もう一度、味噌作り講座を受けて
以前は聞き流していたコツもしっかり
頭にいれて、年末に味噌作り挑みました。

先に炊き上がった豆は
大きい鍋でトロ火をいれ続けさめないように、

練りはしっかりと
腕に乳酸がたまってカチカチになってもやめることなく(。>д<)

樽詰は空気が入らないよう
キッチリ詰めて。

蓋の下に新聞を被せて
ほこりやカビ菌の侵入をなるべく防げるように。

丁寧に丁寧に。

春をすぎ、梅雨時期もさわらず
ひたすら見守り、猛暑もがまん。

そして、恐る恐る開けてみた。

スゴーい!

ふかふかのお味噌。

いい香り。

つやつやに光った、その姿にうっとり。

また、一年。

嬉しい、健康にしてくれる味噌ができました。

2 件のコメント:

  1. わぁ~ほんまに味噌や!凄いな
    味噌作ってる人初めて!

    味噌と言えば神戸に住んでた人が岡山の島に引っ越して
    今まで使ってた味噌が売ってないからって
    持って行ったことあります。

    味噌って結構大事やんね
    それを自分で作るのって凄い!!

    美味そう~♪

    返信削除
    返信
    1. らいさん コメントありがとうございます。
      子供のころからの味ってありますよね。
      うちは一緒に住んでた祖父母が富山出身で
      塩からーい越中みそで育ったんですが、
      自分で初めて作った味噌食べたとき、今までとは全然違う甘い味噌になったけど、
      なんか自分に合う細胞が味噌のなかに潜んでるようで、離れられなくなりました。
      不思議でしたよー。

      削除