Translate

2012年12月27日木曜日

薬膳スープ

今日も寒かったですね~。
お昼から時間が空いたので
あったか薬膳スープを作りました。
骨付きの鶏とネギ、
朝鮮ニンジン、なつめ、クコの実、当帰を土鍋でコトコト二時間弱煮込みました。
別に難しくはないけど
こまめにアクとりと、グラグラ煮たってはいけないので、じっと見張っています(°▽°)
その間、ヒマ潰しに
ギタレレ練習。
年明けそうそう、ギターの発表会に出ます。
ジブリの「猫の恩返し」のメインテーマ、~風になる~を弾く予定。
♪陽のあたる坂道を自転車で駆け登るぅ♪
のフレーズが上手く弾けない(/▽\)♪
何度もそこばっかり練習していたが
とうとう、上手くできないまま、スープが出来てしまいました(笑)
スープは美味しく出来ましたよ。(*^^*)

身体の保温や、精神安定、女性の特有のからだの機能を整えるのに大切な
“血”を補う食薬がたっぷり入ってます。
今夜はおじやにしていただきました。
米を一緒にしていただくと
スープのみで飲むよりも薬効がマイルドに持続するそうです。
確かに、食べてからホカホカ寒くないです。よく眠れそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿