Translate

2014年3月9日日曜日

今月の薬膳研究会

今日は月に一回の薬膳研究会の日でした。
今回のテーマは「更年期」。
なかなかnearな年頃になってきてますので
真剣に勉強してきました。 
「更年期」って
女性にとっては避けて通れない いずれだれもが通るつらい道というイメージがありましたが
これも 日々の養生(食事 運動 十分な睡眠 安定した精神)で 楽にとおりすぎる術は
あると知り 今日からでも 対策していこうと 
希望のもてる 勉強会でした。

 
 
 
そして
お楽しみの調理実習
4種類のメニュー。
血を補い
巡らし
気のめぐりもよくして
不要なものを体に貯めない
そして カルシウムとマグネシウムの補給


 
 
 
このサラダの一番下にひいたソースは
豆乳を凍らせて解凍したものを
使ってます。カッテージチーズのような食感でとても不思議でした。
 
あと最近 毎回のテーマにあう薬膳酒を
食前酒として用意してくださります。
これが楽しみ♡
 
 
 
 
お湯で割って飲みます。 
苦いけど 飲み干したい気持ちになるのは
自分に足りない成分がたくさん含まれているんだろーなーと 実感します。
身体にいい時間を過ごせて よかったです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿