Translate

2012年8月1日水曜日

画像をお借りして

最近ブログをはじめまして 思うこと、、、、 常にカメラは必須である。
なのに すぐ持って出るのをわすれます。
そして「なんで 今 カメラがな~い!!」  いっつもです。

このあいだの日曜日もそう、
カンナさんに 前から行きたかった 西梅田にある 中国料理店につれていってもらったとき。
その日は 最初から行く予定だったわけでなく 用事が思いのほか早く終わったので
「行きましょうか?」 「行くいく~」となりました。
なので 最初から行くとわっかていたら カメラ持参のはずだった。と いくら言い訳を心の中でつぶやいて 悔しさごまかしても
目の前に運ばれる お料理たち、、、 「アップしたかったな~。」

いつもの愛用カメラ(さくらちゃん)を とりだして お料理たちのアングルを調整中のカンナさん。

やっぱり 私も アップしたい!!

「カンナちゃん、お願いがあるんだけど、、、
 カンナちゃんの撮った写真 うちのブログにアップさせてもらってもいいですか?」

快く OKしてくれました。

ありがとう カンナちゃん。


さて 前置き長くなりましたが  本題。

季節の月替わり薬膳~滋味薬膳コース~
          夏を乗り切る 香港研修菜


         席に着くと きれいな 洋風のお皿  この上に料理が運ばれるのかな~?


   とおもいきや コースがはじまると お皿は 下げられてしまった。
   見るだけぇ らしい。   食前ドリンクは グアバソーダ 



       本日のアミューズ点心   えびの蒸しシュウマイ ほうれん草のソースでした

 
       彩色野菜とクラゲの山椒ソース和え 
                 ↓ 山椒ソース  あとかけなので 味しっかりの和え物でした 


         これ一番気に入りました 冬瓜のすり流し蟹肉入りとろみスープ
                   冬瓜でつけたとろみ感がナイス。 家でも真似できるかな?ちょっと                                      
                    挑戦してみたいです。


活帆立貝柱と夏野菜のココナッツ風味炒め





             豚ヒレ肉の沙茶醤焼き



            市場仕入の鮮魚の揚げ物 香港式の甘酢ソース



          鹹蛋入りのお粥
                これも興味深かったです 鹹蛋とは あひるの卵を殻ごと塩づけにした   
                もので 香港では 一般的な食材だそうです。
       



           季節のフルーツ赤ワインのミントソース アイスクリーム添え



とくに  きゅうりや 冬瓜 ズッキーーニ などの 体の体液を補う性質の食材を
多くつかった お料理で 
最近 汗をたくさんかく 暑い日が続いていたので
夏バテ予防になりそうでした。

といいながら  もともと 胃があまり強くないので
これでも 胃に詰め込んだ感ありました。
腹いっぱいでくるしくても、美しいお料理 ぜったい完食 (笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿