Translate

2015年3月15日日曜日

漢方茶講座に参加しました

以前から参加してみたいと思っていた漢方茶の講座を受けに北堀江にある花凜堂さんhttp://karin-dou.com/   へ行ってきました。
最初に体質アンケートの質問に答えるのですが、自分の体質を知るキーワードは空欄になったシートで 一旦それは
脇においておきます。
講座が始まると東洋医学の基礎を気血水の話から 丁寧にレクチャーしてくださり
1つのテーマが終わるごとに
最初のアンケートシートのキーワードが埋められていく。
段々と自分の体質が明らかになっていくという楽しいものでした。

そして体質が確定したところで1人ずつ5種のベース茶から一種 10種以上の漢方素材より3種選びブレンド茶をつくりました。
講師の堀山先生の落ち着いた声と
東洋医学とは バランス医学ですと
おっしゃったのが とても心に残りました。
そうだなー。
バランスが大事。
良いもの食べれば食べるほど元気になるわけでもないし、
運動してるから体力万全だとはかぎらないし
絶対これがいいなんていう
食べ物も 運動も  健康法もなく
日々 環境が変われば 身体も変化する。
いつも
ちょうど良いところを
探して 近づけていくのが
養生なんだなーと再確認しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿